その後のタイリクバラタナゴ

最近はそんな寒くなく過ごしやすかったけど、

週明けから一気に寒くなるみたいですね。。

屋外飼育してるメダカ達もそろそろ冬眠に入られるかな?

2か月前から水槽で飼育をはじめたタイリクバラタナゴ・・

今のところ順調に育って少しサイズも大きくなってきた♪

メダカ同様に繁殖して増やせないか目論んでるんですが・・

タイリクバラタナゴは二枚貝にしか産卵しない珍しい習性で

さっそく「イシガイ」という二枚貝を数匹投入したんですが

この二枚貝を飼育するのがめちゃくちゃむずかしい。。

二枚貝の餌は水中の植物性プランクトンらしいんで

外で飼育してるメダカ容器から植物プランクトンたっぷりの

グリーンウォーター化した水をせっせと投入してみたけど

餌不足なのかなかなかうまく飼育できない。。

調べたら二枚貝は餌不足になる場合がほとんどらしいけど

二枚貝用の餌が売ってないんで難儀しとります。。

来年は二枚貝の飼育を研究して

タイリクバラタナゴの繁殖目指したい思います☺

2021/12/11