タイリクバラタナゴ

今日は朝起きた瞬間めっちゃすずしい・・

これぐらいすずしいと外出も楽なりますね。。

自宅の90㎝水槽用にネット注文した

タイリクバラタナゴが昨日宅急便で到着しました

謎の呪文みたいな名前のこの魚・・・

タナゴという魚は日本の古来種で全国で生息

身近な川にもいるんでタナゴ釣りでも人気な魚

タイリクバラタナゴは外来種バージョンのタナゴで

メダカとも混泳できるみたいなんで投入してみました。。

体高があってブルーギルっぽい感じのフォルム

のんびりゆっくり泳ぐメダカとは違い

人の気配を感じると水槽内をビュンビュン泳ぎます

産卵期になると体をきれいに発色させて

卵を貝の中に産み付けるという珍しい生態の魚

上手に飼育すれば寿命も4年位あるみたいだし

タナゴは色んな種類がいるんで増やしていこかな?

先日ご紹介したシマドジョウ達も仲良く泳いでます☺

2021/10/17