初めて取り扱うエリアでの査定依頼

今日は参議院選挙という事で朝から投票に行ってきたんで

夜の選挙特番で結果速報が楽しみですね☺

今月は尼崎市内でわたくしが初めて取り扱うエリアの査定

依頼を受けることに・・・

物件は木造二階建ての連棟式住宅で土地面積が約18坪

なぜ初めて扱うエリアかというと、用途地域が工業専用地

域というエリア内にある物件。。

用途地域は大きく分けて住居系・商業系・工業系に分けて

用途にあった街づくりのルールを決めてるんですが・・・

工業専用地域とは「工業の業務の利便の増進を図る地域で

住居の建設ができないため、この地域に住むことはできな

い」となっていて、今回の物件は用途地域が決まる前に建

てられた住宅だけど、用途地域が決まってからは住宅の新

築が認められないエリアになっちゃってるんです。。

でも今回のように用途地域が決まる前からある住宅に関し

ては、今まで住んでた人に限り条件を満たせば建て替えで

きる可能性もあるみたいなんで、ひとつ勉強なりました☺

2022/7/10