金魚飼育、はじめました

セミも鳴き始めていよいよ夏本番の様相を呈してきました

こないだペットショップで夏にぴったりの金魚を買ったん

でさっそく自宅の90㎝水槽で飼育することに・・・

今回買った金魚はボディは赤だけど顔面とシッポが白くて

瞳が真っ黒なんで何となくパンダっぽくてかわいい品種

前から飼育してるタイリクバラタナゴとも今のところ喧嘩

せず元気に泳ぎ回ってるんで混泳は問題なさそう。。

金魚の歴史は古くて500年前に中国から日本に来たみた

いで江戸時代には金魚ブームもあった日本の夏の風物詩

金魚の寿命は3~4年位みたいだけど、上手く飼育すれば

10年以上、中には30年以上生きする金魚もいるみたい

元々はフナ科の魚だけど、今では交配が進んでまん丸の金

魚とか色んな体形の金魚が売ってるんで、気に入った金魚

見つけたら飼育したい思います☺

2022/7/5