ビオトープでメダカ飼育

最近は暖かい日が多くなりメダカ達も元気に泳いでます

春はメダカの繁殖期なんで卵もバンバン産んでますね

最近は稚魚用の容器にせっせと分けた卵が孵化して、かわ

いい赤ちゃんメダカが大量に増えてきました

産まれたての稚魚はお腹にヨークサックという栄養袋が付

いてるんで3日位は餌がいらなくて、その後は稚魚用の餌

を少しづつあげて成魚になるまで育てていきます

ある程度大きくなったメダカは、親メダカの容器に移して

親(祖父母も?)と一緒の生活が始まります

こんな感じでメダカが増えるのに比例して容器も増えてき

てるんで、ここらで大型容器の投入も検討中。。

室内飼育と違って屋外飼育は濾過機やエアレーションもい

らない「ビオトープ」という自然の生態系で飼育できるん

で手間もかからずおすすめですね

夏は爆殖するアオミドロとの闘いがあるけど、冬に冬眠す

るまでメダカ遊び楽しみたい思います☺

2022/5/10