オランダシシガシラ

昨日はゴルフで御年77歳と78歳の業界の大先輩とご一緒さ

せて頂きました。1組目でスタートして18ホール終わって

お昼の1時・・「まだ時間あるからもう9ホール行こう!」

という事で回りましたが、あの元気さ見習いたいです☺

事務所で最近飼育しだしたオランダシシガシラという金魚

飼い始めは環境の変化なのか2週間位は全く動かず底に

ずっと沈みっぱなしでしたが、餌やりをするうちに段々慣

れてきたのか、最近では餌をやると水面まで泳いでくるよ

うになってきたんで一安心。。

オランダシシガシラは頭に肉瘤というコブ的なものが発達

した品種で厚みのあるボディなんで泳ぐ姿に迫力あります

調べたら寿命も5~6年、長ければもっと生きるみたいな

んで、コブがどこまで大きく成長するか楽しみですね。。

餌をあげると口をパクパクさせながら必死で食べる様子が

メダカとは違った魅力がありますが、水が汚れやすいんで

マメに水替えして育てていきたい思います☺

2022/4/28