マンションの書類の値段が高い・・・

兵庫県もマン防に突入して予定してた会合も続々と中止。。

落ち着くまでしばらくおとなしくするしかないですね・・

寒い時期だし、くれぐれも気を付けたい思います。。

ところでマンションの売買を仲介する時に「重要事項調査報

告書」という書類が必要なんですが、この発行手数料が昔に

よりめっちゃ高なってる気がします・・

重要事項調査報告書はマンション管理会社に発行してもらう

う書類で、管理費や修繕積立金の改定予定や大規模修繕計画

の見通し、耐震診断の有無など建物全体に関する重要項目が

記載されてて、A4用紙でだいたい5枚位の書類・・

この報告書と管理規約のコピーを発行してもらうのに

今回14,850円かかったんでびっくりしましたね

管理会社にもよるけど昔は5千円位だったようなが・・・?

という事で不動産業界もなにかにつけてインフレ状態な気が

する今日この頃です☺

2022/1/31