芋ほり&黒豆刈り

あっという間に11月に入りあと2ヶ月で今年も終わり

なんですが、11月なのにそんなに寒くないんでまだま

だ過ごしやすい気候が続いております。

という事で、先日猪名川町の畑で春に植えたサツマイモ

と黒豆の収穫しに行くことに・・・

もともと田んぼだったとこを畑にしたんで土が粘土質で

ちゃんと成長できるか分からなかったけど、サツマイモ

は以外とちゃんとした大きさに育ってましたね。

黒豆は今年は雨が少なかったんで場所によって大きく育

ってる苗とあまり育ってない苗とバラバラだったけど、

良く育ってる苗は売れそうな位に豆ついてましたね。。

サツマイモは1ヶ月位追熟させた方が甘くなるみたいな

んで新聞紙に包んで家で待機中・・・

黒豆は速攻で湯がいて食べてみたけど、豆の味が濃くて

甘みもある美味しい豆に育っててびっくりしましたね。。

農薬も肥料もやってなく雨も少ない環境でも成長した豆

なんで、美味しく育ってくれた思います☺

2023/11/2