残価設定の住宅ローン

今朝のニュースで三菱UFJ銀行がメガバンク初の残価設

定型住宅ローンの取り扱いを始めると発表がありました

※以下記事参照
 三菱UFJ銀行は近く、契約時に指定した期間がたつ
とローンの残高で住宅が売却できる残価設定型住宅ロー
ンの取り扱いを始める。住宅を売却し、資産として残さ
ないことを前提にするので毎月の返済額が少なくて済む
人生100年時代を見据え生活スタイルに合わせた住み
替えがしやすくなる。

残価設定の住宅ローンは何年か前から小耳に挟んでたけ

どなかなか普及しなかったんで、三菱UFJ銀行を皮切り

に、他の銀行も今後取り扱いが増えるかもですね・・

最近は車を残価設定型ローンで買うケースが多いけど、

不動産で将来の価値を計算するのはめちゃくちゃ難しい

と思うんで、今後の動向が気になるところです。。

「持ち家か?賃貸か?」の論争に「残価設定か?」とい

う新たな論争が今後繰り広げられるかもですね☺

2023/3/31