中国「入居できないのに住宅ローン」

11月も終盤になり一気に冬めいてきました⛄

予定が多くなる年末は体調管理に気を付けたい思います

昨日、中国の不動産関連のニュースを拝見したところ・・

なんでも中国で入居できない状のに住宅ローンの返済で苦

しんでる人が増加中との事。。

工事の遅れや中断で引き渡し時期になってもコンクリート

むき出しの状態で完成には程遠い状況なのにローンは払わ

いといけないという悲惨な状況になってる人が多いみたい

日本と違って中国は完成してなくても契約をした段階から

ローンの返済が始まるようでローンと家賃のダブルパンチ

中国といえば「恒大集団」という最大手の不動産会社の経

営危機が去年から深刻化してて、約40兆円という想像を

絶する負債額があるとの事でどないなるんでしょうね。。

むずかしい事は何ら分かりませんが、尼崎の片隅から今後

の動向を気にしたい思います☺

2022/11/28