メガバンク銀行員ぐだぐだ日記

以前にブログに書いた住宅営業マンぺこぺこ日記

https://aoi-estate.net/blog/71883.html

同じシリーズの「メガバンク銀行員ぐだぐだ日記」もなか

なかに哀愁漂うセンチメンタルな内容でしたね。。

作者は都市銀行のM銀行に入行して30年以上勤務してる

現役の銀行員で、銀行員ならではの理不尽な苦労話が満載

記憶に新しいシステム障害の時の苦労や、銀行内部での上

下関係、理不尽な人事異動などの銀行業界の内部を赤裸々

に綴っております。。

昔は都市銀行への就職は一生安泰で人生イージーモードの

イメージあったけど、今やリストラも進んでて55歳で役

職定年を迎えると「出向」というかたちで銀行を去る人や

銀行に残れた場合でも収入が6割くらい下がる厳しい世界

本書では「何年か先に銀行の窓口には人が居なくてAIを搭

載したロボットが処理を完結するともいわれてる」との事

本書の最後が「1日1週間1年が凄い速さですぎていく。

未だに私は自分の将来に具体的な決断をくだせずにいる」

と、何とも言えない感情になる締めくくりでした☺

2022/11/1