沈むゼネコン・踊る不動産

今年も早いもので残すところあと3ヶ月となりました

今年も色々あったけど良い年末をむかえれるよう残り3ヶ

月頑張って参りましょう☺

雑誌の週刊ダイヤモンド10月号は「沈むゼネコン踊る不

動産」というしびれる特集なんで早速読むことに・・

記事によるとゼネコン大手は東京オリンピックなどの建設

ラッシュにより過去最高益を更新してきたけど、建設ラッ

シュも落ち着いた今、再び受注競争が激化中・・・

それに加えて「資材高」「円安」「輸送費高騰」の3重苦

で工事を受注できても、赤字が避けられない状況との事

対して住宅メーカーの売上高を10年前と比較すると、

大和ハウスで2.2倍・積水ハウスで1.6倍・急成長中のオー

プンハウスは13倍と、今までは住宅メーカーよりゼネコン

の方が売上高を上回ってたけど、今は立場が逆転・・・

もちろん好調な企業だけじゃなく波に乗れなかった企業も

あるみたいで、記事には「不動産業負け組ランキング」ま

で掲載されてたんで、今後どうなる事やらです☺

2022/9/29