基準地価2022

台風一過の後、びっくりするぐらい気温が下がりびっくり

今週またしても台風が近づく可能性あるんで要注意ですね

こないだ2022年の基準地価が国交省から発表ありました

基準地価とは全国2万か所以上の土地を鑑定して実際の不

動産取引の目安にもなる指標で、記事によると今年は・・

「2022年の基準地価は住宅地や商業地など全用途の全国平

均が前年比0.3%上がり3年ぶりのプラスだった。住宅地は

1991年以来、31年ぶりに上昇」との事。。

という事で全国平均の住宅地がバブル期以来31年ぶりにプ

ラスになったみたいですね。

もちろん上がってる地域と下がってる地域があるけど、東

京・大阪・名古屋は全用途・住宅地・商業地のすべてがプ

ラスになったみたい・・・

尼崎市でもここ数年、土地・マンション・新築の価格が高

い傾向が続いてるけどこの傾向がいつまで続くか?

世界を見るとアメリカや中国や韓国の不動産事情も怪しげ

な様相を呈してるんで、何かのきっかけで日本もドカンと

影響を受けなければいいけど・・・・

歴史は繰り返すって格言もあるんで注視したい思います☺

2022/9/22