冬のメダカ生活

今日はクリスマスイヴという事で今年も残すところいよ

いよ1週間となりました・・・

何でも今年の年末年始は10年に1度レベルの暖かさら

しいんで、過ごしやすいお正月になりそうですね☺

さて、事務所の外で飼ってるメダカ達は毎年この時期は

寒くなると底でじっとして冬眠に入るんで餌もやらない

けど、今年はまだまだ元気に泳いでるんで毎日少しだけ

餌やりをしております。。

去年とかは寒すぎて水面がカチコチに凍る事もあったけ

ど、今年は凍る程は寒くならなさそうな感じなんで年末

年始もメダカ達の様子を見に行く予定・・・

思えば3年前にクリーニング屋さんのお母さんにメダカ

をもらって以来、毎年産卵をして今ではいろんな色のメ

ダカが増えてきたんで、また春になれば稚魚用の水槽を

用意して卵を採取して増やしていきたいですね。。

そのうち突然変異で珍しいメダカが産まれるのを楽しみ

にして、来年もメダカ飼育を楽しみたい思います☺

2023/12/24