2023年「地価調査」

9月もあっという間に後半戦・・・という事で先日今年

の「地価調査」の結果が発表されてましたね。。

我が兵庫県はというと・・・

「県は19日県内を対象とした地下調査の結果を公表した。住宅地は県全体の平均変動率が前年比0.6%増と
なり15年ぶりに上昇した。商業地は2年連続、工業地
は3年連続で上昇。新型コロナウイルス禍から経済が緩
やかな回復傾向にあることが背景とみえる」※記事参照

という事で全国的でも地価が上がっているようですが、

今年は都市圏以外の郊外の地価も今までは下落してたけ

ど横這いになったり、場所によっては地価が上がってる

地域もあるようで、都市部の地価上昇が郊外にも広がっ

ていってる感じしますね・・・

ちなみに兵庫県は芦屋市・尼崎市は下落地点がゼロで、

伊丹市・明石市は全ての地点で上昇って事で、実際の不

動産の相場もまだ上がりそうな予感がしますが、個人的

には「そろそろ天井ちゃうの?」って気もしてます☺

2023/9/20