スモークウッドで燻製作り

今日は久しぶりに晴れ間が広がってる日曜日なりました

来週は危険な暑さになるみたいなんで要注意ですね。。

以前から愛用してたバーベキュー用のコンロが実は燻製

を作るコンロだと最近になって知ったんで、それなら燻

製を作ってみようとやってみたらこれが大正解

やり方はいたって簡単で、燻製用のスモークウッドとい

うチップを固めたやつに着火して、あとは材料をのせて

フタをして待つこと約2時間・・・

スモークウッドから出る煙と熱で、香りと熱がじわじわ

と材料に加わって参ります

出来上がった燻製は香ばしい煙に燻されて、何とも言え

ない良い香りが付いてめちゃくちゃ旨かったですね。。

今回は写真の材料を燻製してみたけど、イカやホタテな

んかの魚介類も燻製にしたら美味しそうなんでまた挑戦

してみたい思います☺

2023/7/16