自家製梅干の完成

7月に入り一気に暑くなり寝る時もエアコンがいるよう

になってきて、今年の夏も暑くなりそうな感じなんで熱

中症に要注意です。。

5月に梅狩りでもらった梅を使ってジップロックで梅干

を作ってたんですが、ようやく無事に完成致しました。

作り方はいたって簡単で、完熟した梅と塩をジップロッ

クに投入したら、だんだん梅から梅酢が出てきて梅が浸

かる状態になって約1ヶ月ほど放置・・・

3日程天気の良い日を狙って、干し網に入れてお外でじ

っくり乾燥させたら、見た目は見事な梅干が完成。。

梅に対して塩は17%位がいいようですが、計り方が分

からなくて完全に目分量で作ったんで今回はややしょっ

ぱ目だけど、塩と梅だけでちゃんと梅干になったんでち

ょっと感動しましたね・・・

秋になったら同じ梅を使った自家製梅酒も完成するんで

これから梅酒と梅干料理を楽しみたい思います☺

2023/7/8