ジップロックで梅干作り

梅雨時期だけあって最近は雨が多い日が続いてますが、

そろそろ梅雨明けも近いと思うので夏が楽しみです☺

こないだ猪名川町の畑でもらった梅がたくさんあったの

初めて梅干造りに挑戦することに・・・

何でも最近はジップロックで梅干が作れるみたいなんで

手軽に梅干造りができるんで便利なもんです。。

まだ緑色の梅の実を5日位陰干しすると黄色く熟して柔

らかくなってきたら準備完了

後は熟した梅をジップロックに塩と一緒に投入するだけ。

何日かすると梅酢が染み出してくるんで全体に梅酢が回

るように揺すってやります

梅酢に浸かった梅は梅雨明けの土用の丑の日に取り出し

て3日位天日干しをしたら完成みたいなんで、思ってた

より簡単に作れるもんですね。。

という事で塩加減も目分量でやってみたけど、ちゃんと

した梅干が出来上がるか楽しみにしたい思います☺

2023/6/16