GWは畑づくり&さつまいも苗植え

GW休暇も終わり今日から通常営業させて頂きます

今年のGWは以前ご紹介した猪名川町の貸農園にプレオ

ープン的に畑づくりをして参りました。。

まず借りる区画を決めてから杭と廃木材を使って区画を

ぐるっと囲うように土留めの柵作りからスタート

その後は農作物を植える畝(うね)という小山を作るよ

うにスコップやクワで土を掘り起こしていくんですが、

これがいいめっちゃ運動になって健康的でしたね。。

張り切って一気呵成にやると一瞬で疲労困憊になるんで

焦らずゆっくり徐々に掘り起こして畝を作って参ります

2日かけて2畝まで完成したんでさっそくサツマイモの

苗を植えてきたんでちゃんと収穫できるか楽しみ♪

1区画で3畝作れそうなんで、今度行った時に2畝目は

教えてもらった比較的簡単と教えてもらったジャガイモ

の苗植えをしよう思います。

この貸農園は農薬も肥料も使わない完全自然農法がコン

セプトで、土づくりが重要みたいなんで3畝目は次の野

菜を植えるために土に糸状菌(シジョウキン)という菌

が育つ準備をしてから、秋野菜に臨みたい思います☺

2023/5/6