令和3年度の公価証明書

今日は花屋さんでユーカリを買ってきました🌲

オーストラリア原産でパンダが食べてるやつと一緒か分かりませんが、なんでも花粉症にも効くフトモモ科のハーブだそうです

今はまだヒョロっちいけど、暑さ寒さにも強いみたいなんで太ももみたいな大木なるよう育ててみよう♪

午後からは不動産の公価証明書を取りに尼崎市役所へ・・
公課証明は不動産の評価額とか固定資産税の税額がのってる書類

不動産を売買する時に必要なやつで尼崎市は発行するのに1つの不動産で300円也。。※土地と建物で600円
4月1日から新しい令和3年度が発行されるようになったんで、今やってる案件のをまとめて取りにいってきました

尼崎市は今年が3年に1回ある「評価替え」なんで何件か令和2年度分と比べてみたら土地の評価額が少し下がってる感じでしたね

実際の相場は3年前に比べて高くなってる感じだけど、役所が出す計算上では少し下がってるんかな??

ということで、明日から4月最初の週末なんで心機一転がんばりましょう☺

アメブロ
https://ameblo.jp/aoi-estate-amagasaki

2021/4/2