不動産屋を開業するには②

今日は先日の続きで1人法人で不動産屋を開業するにはの続き・・

前回までで法人の設立と事務所の準備ができたんで、その後はなんやかんや同時進行で進めていきます

法人設立の申請を税務署・市役所・兵庫県に必要書類をもって3か所申請書を出しに行きます。めんどくさいけどね。。

同時に不動産業の免許申請もすすめましょう
ハトのマークの宅建協会を通じて免許申請した場合・・

宅建協会入会金642,000円
保証協会入会金200,000円
営業保証金 600,000円
政治連盟加盟金 100,000円
の合計154万円がいるんで、1人で始める時はこの費用が1番大きかったかな??
それでも昔に比べたらめっちゃ安くなったようです

昔はすでに免許を持ってる推薦人が2人いるようだったけど今はいらないみたいで、事務所調査・地区長の面接・最終面接を受ければオッケー✌

あとは法人の銀行口座の開設
最近は口座開設も厳しいんで最初は地元の信用金庫かな?
信用金庫で口座作っとけば保証協会の開業資金借りる時も使えます

不動産業の免許がおりるまで2か月位かかるんで、開業資金を借りる時は日本政策金融公庫(国金)にも融資の申請を進めます

書類上で融資がオッケーになれば免許がおりた瞬間に開業資金を融資してくれるんで、早めにやってるほうがいいですね

大体の流れはこんな感じで最終的に不動産の免許証を受け取って営業開始~♪

って感じで1人ひっそり不動産屋の出来上がり☺

アメブロ
https://ameblo.jp/aoi-estate-amagasaki

2021/4/1