不動産屋を開業するには①

明日は定休日なんで3月の仕事は今日で終わり・・
早いもので4月は弊社2期目の決算となります。。

ということで、今日は1人法人で独立した時の手順をご紹介

まず不動産業は免許制なんで免許を申請して下りるまで2か月くらいかかっちゃうと思います。。

最初は出来るだけお金をかけないように自宅を事務所にして申請しました※自宅を事務所にする場合は一定の基準あり

まず最初にしたのは法人の設立
会社名と定款を決めて司法書士に登記を依頼

事務所の備品なんかはネットでできるだけ安いやつを選びましたね。。

まず1万円位の4人掛けテーブルセットとパソコンデスク
パソコン用のイスは長男が使ってたやつをぶんどりました笑

パソコンは3万円の中古ノートパソコンとA3インクジェット複合機
レーザー複合機はコスト高いんで手が出ません。。

電話はビジネスフォンじゃなくて家庭用の3千円くらいの電話機
インターネットは月々3千円位のポケットWiFi
FAXは機器のいらないe-fax

ホームページ作るのも色々業者を探して、製作費&1年間の維持費込み5万円以下の激安業者さんに発注

不動産の免許を受ける時に事務所として実態があるか調査があるんで、最低限接客用のデスクとパソコンとかのOA機器と電話は必要
こだわらなければ最初の設備投資はそんなお金かかりませんが、宅建業の免許申請はけっこうお金かかりましたね。。
次回へ続く☺

アメブロ
https://ameblo.jp/aoi-estate-amagasaki


2021/3/30