春なもんでメダカ水槽のリセット

3月も残すところあと2日なんでほんと早いです・・
油断してたらあっという間にゴールデンウィークなりそうですね。

今日はようやく暖かくなってきたんで事務所で飼育してるメダカ容器をリセットすることに・・・

冬場のメダカは冬眠してるんでほぼ放置状態・・
水も野池のごとくド緑色になってたんで、ここらで心機一転することに。。
(緑の水はグリーンウォーターと呼ばれる植物性プランクトンが多い状態なんでメダカにはいいらしい)

古い水をせっせと汲みだして、新しく用意した水槽へメダカ達にどんどん引っ越してもらいましたが元気に越冬してくれましたね
※水道水はカルキ入ってるんで水をいれて2日程放置してカルキを抜きます

寒い時期を乗り切ったメダカ達はいまから産卵が始まるんで、新しく孵化用の容器も用意して今年は合計3個の飼育体制で臨む事に

水草も冬場に全部枯れちゃったんで、近くのクリーニング店(めっちゃメダカ飼育してる)に水草もらいに行ったら、今は野菜のクレソンを水草代わりに入れてるんですって・・
2株もらえたんで、成長したらサラダに使えそうですね笑

さぁ今年はご近所さんに配れるくらいにメダカ増やせるかな?☺

アメブロ
https://ameblo.jp/aoi-estate-amagasaki

2021/3/29