フライドチキンっておいしいですねぇ

わたくしフライドチキンが好きなんです
特にケンタッキーフライドチキンは定期的に食べたくなってたまらんですね

少しでも自宅で再現できないものかとAmazonで調べていくつか買って作ってみました

まずは「クリスピーフライオリジナル」
味の素がアメリカで売ってるのか、いかにもアメリカンな感じで写真のチキンもうまそう。。

これは粉のまま肉にまぶして揚げる、いわゆるドライ式のパウダーなんでスパイスがダイレクトに味わえます
(ケンタッキーは蒸したお肉に粉をまぶすドライ式)

唐揚げみたいに普通のもも肉とむね肉で作ってみたけどけっこうスパイスが効いてて味が濃いんでビールにぴったりでしたね

あとは韓国の「チキンパウダー」も買ってみました
写真はドラマとかに良く出てくるヤンニョムチキンですね

これはパウダーを水で溶いて使ういわゆるウェット式パウダーで
ウェット系のほうが衣が厚めに付くんで触感が良くなります
(お店とかお弁当屋はウェット式が多いです)

今回は水で溶いた粉を肉につけてから、もう1回粉だけを付けるウェット&ドライハイブリッド方式を採用

ウェット式でしっかり肉に衣をつけてからドライ式で粉をまぶすんでスパイスの味もしっかり感じれて衣もザックザクの触感
まさに韓国チキンみたいにできました
骨付き肉を使う時はさらに一手間かけて、粉をまぶす前にコンソメ系のスープなんかで茹でてたら味も染みてお肉も柔らかくなります

ちなみにドライ式とウェット式は勝手な私の呼び名です☺

アメブロ
https://ameblo.jp/aoi-estate-amagasaki

2021/2/12