大豆で作ったソイジャーキー

先日スーパーをうろついてたら「大豆で作ったソイジャーキー」というおつまみを発見

その名のとおり肉を使わず大豆でジャーキーを再現してて、どんなもんだと試しに買ってみることに・・

一口食べてみると味は完全に普通のジャーキーみたいでうまい
噛み応えもしっかりあり触感も普通のジャーキーみたいでいいね

ただ牛肉のジャーキーみたい噛めば噛むほど旨味が出るわけじゃないんでジャーキー風の健康志向なおやつって感じかな?
(塩分は多い思うけど。。)

まえにヴィーガン(完全菜食主義)の事をブログに書いたんですが、海外では地球環境を考えて代替え肉の開発がめっちゃ進んでるらしく・・

今回みたいに大豆とかでお肉を再現する方法と、牛の細胞を培養させて作る「培養肉」ってのも開発中みたいでなんか凄いですね。。

アメリカの会社が作ってるハンバーグみたいなミンチ肉のやつは肉っぽくておいしそう。。売ってないか探してみたい思います

日本もいろんな食品会社が参入してて「焼肉ライク」ではすでに焼肉用の代替え肉を売ってるみたい

生レバーが無くなったみたいに10年後には「そーいえばあの時代は動物のお肉食べてたよね。」って、焼肉屋で代替え肉を焼きながらで会話してるかもね??☺

アメブロ
https://ameblo.jp/aoi-estate-amagasaki

2021/1/29