スペースX社の「ファルコンヘビー」がすごすぎる

去年の11月に宇宙飛行士の野口さんを乗せた「クルードラゴン」が宇宙に向けて打ち上げられましたね

クルードラゴンを打ち上げた民間宇宙会社の「スペースX」って会社めちゃくちゃすごいですね

電気自動車の「テスラ」と同じイーロン・マスクが作った会社で色々見てたら2年前に打ち上げ成功した「ファルコンヘビー」の打ち上げ動画がすごすぎて感動しました。。

ファルコンヘビーは全長70mで左右にはブースターという補助ロケットを連結した3戸1の連棟みたいな超巨大ロケット
(3本セットな感じ)

何がすごいって3戸1の連棟状態(3本セット)で打ち上げられたロケットが大気圏に突入した後に左右の2本が切り離されるんですが・・

なんと分離した2本のブースターは今度は逆噴射をして地上に向かって飛び出すじゃありませんか!?

打ち上げシーンを巻き戻したみたいに、逆噴射しながら落下スピードを抑えて空から降ってきてきれいに倒立して着地・・
しかも2本同時にって!?
CGみたいですごすぎる!

今までのブースターは大気圏で燃え尽きる設計だったのをスペースXは地上に帰還させて再利用して打ち上げコストを下げてるみたい

イーロン・マスクは本気で火星への移住を目指してるらしくてスケールがすごすぎてよく分かりませんが・・・
なんせこの動画は人間のテクノロジーのすごさに感動しましたね

さーて、今日なブログも書き終わったしチラシでも配ろかな?
(テクノロジーとは無縁ね笑)

アメブロ
https://ameblo.jp/aoi-estate-amagasaki

2021/1/21