ヴィーガンと「大豆ミートの野菜のあんかけ丼」

今日ファミマで「大豆ミートの野菜あんかけ丼」ってやつを見つけたんでさっそく食べてみました

最近よく大豆ミートとかの「代替肉」をスーパーなんかでも見るようになったし「ヴィーガン」って言葉もよく聞きますね

ヴィーガン(完全菜食主義者)はアメリカのセレブとかハリウッド出演者なんかが実践してるのを聞いたことあったけど、宗教とか思想・健康の為だけにヴィーガンになるんちゃうみたいですね・・
全然知らなかったけどヴィーガン=環境問題につながってるらしくて肉類や乳製品を食べない事で畜産業を減らしていく社会を目指してヴィーガンを実践してるみたい。。
(もちろん健康や動物愛護の為にもですが・・)
国が豊かになってくれば→肉類を食べるようになって、肉類を食べる人口が増えたら→畜産業も増えるってサイクル
この畜産業がかなり地球環境に影響を与えてるんですって。。

なんでも牛が出すメタンガス(ゲップ)は車の排気ガス以上の温室効果ガスを出して環境に影響してるみたいで
牛さんのゲップすごいな

特に肉類をよく食べるアメリカは「肉を食べる」=「環境破壊」の考え方があるんでフードテック企業なんかで代替肉開発もどんどん進んでるようです

今日食べた大豆ミートのあんかけ丼も普通に美味しくて言われなければ普通の酢豚食べてるみたいで全然違和感なかったです

ヘルシーで健康的なんでこれからのエコ時代は代替肉が当たり前になるかもなんで大豆ミートの唐揚屋でもやろっかな?☺

アメブロ
https://ameblo.jp/aoi-estate-amagasaki

2021/1/14