韓国の不動産事情

以前から不調に陥っていた事務所のプリンター
黒のインクヘッドが詰まってるのか、なんぼほどヘッドクリーニングをしてみても一向に改善されないので新しく買い換えました

今まで使ってたブラザーの複合機は何回かモデルチェンジしてるみたいでなにが変わったか全く分かりませんが、とりあえず機体が白になったのと印刷スピードが速くなりました。
今度のプリンターは何年もつかな・・?

そういや先日テレビで韓国の不動産事情を放送してました
韓国は全人口約5千万人のうちなんと半数の2千500万人の人がソウルに住んでるのですごい一極集中みたいです

日本でいえば東京に6千万人の人が住んでるようなもんなんでギュウギュウなるでしょうね

ソウルに人口が一極集中してるんでマンションの平均価格もここ3年で約50%値上がりして、今のマンション平均価格は約1億円
もはやお金をもってる高額所得者層しかソウルで家を買うことができないみたいです

よくわからないけど政府の不動産政策も裏目裏目にでてるようで、国民の大半を占める中流層の人たちはソウルで家を買えないのでソウルから2時間かかるような地方で家を買ってるそうです

ちなみに韓国で賃貸で家を借りる場合は「ウォルセ」というある程度の保証金を払って毎月家賃を払うシステムと、「チョンセ」という最初に高額の保証金を支払って月々の家賃を払わないシステムがあって、しかもチョンセの場合は解約時に全額保証金が戻ってくるみたいです

なんで全額返ってくるん?と思ったら、昔の韓国は銀行に預けてるだけで5~10%利息が付いてたらしく、家を貸してる間に高額の保証金を大家さんが運用して稼いでたので成り立ってたようですが最近は銀行金利も下がってるのでチョンセ方式をする大家さんは減ってきています
※全部ネットの受け売り

韓国の格差社会を描いた映画「パラサイト半地下の家族」みたいに格差が広がってるようでどこの国でも同じような感じですね

私も日本で這いつくばりながら頑張っていきたいと思います☺

アメブロ
https://ameblo.jp/aoi-estate-amagasaki

2020/12/11