家飲みはサムギョプサル

今年見た韓国映画「パラサイト」早く無料配信されないかな?
建築士を目指す長男がYouTubeですごい動画を発見
「建築士が映画パラサイトを見ると起きること」という動画

これ映画に出てくる豪邸の模型を作る動画ですが、すごいのが鉄筋コンクリート造の建物をちゃんとセメントを使って再現してるじゃないですか

基礎部分や柱も針金で配筋して型枠つけてコンクリ流し込んで固まったら型枠をはずしてと、ほんとの建物と同じ工程で作ってます

フローリングとかタイルとかも1枚1枚張ったりしてクオリティが凄すぎる模型で感動しましたね・・ご興味あれば見てください
https://youtu.be/6AkClqxcLcg
 
最近の家飲みでサムギョプサル(豚焼肉)にはまってます
牛肉よりあっさりしてて野菜もたくさん食べれて何より安い!

業務スーパーで売ってる1.5㎏で1,300円位の激安豚バラ肉をベロンと1枚そのままま鉄板で焼いていきます

前は豚バラブロックを厚めに切って焼いてたけど豚バラスライスのほうが早く焼けるんで楽ですね

カリカリなるまで焼けてきたら一口サイズにはさみでチョキチョキ
野菜はサンチュでも家にあるレタスでものなんでもOK

ベースの漬けダレはごま油に塩コショウを振りかけるだけ
薬味は刻みニンニクとかコチュジャンとか豆板醤とか梅肉とかお好みの調味料を使えばいいです(味噌系が良く合う)

野菜の上に焼けたお肉に薬味つけて、お好みでキムチや焼いた玉ねぎなんかの野菜も巻き巻きして一口でぱくりと食べるとめちゃくちゃうまい!どんな安い肉でもおいしく食べれます

手巻き寿司みたいに、つける薬味と乗せる食材で色んなバリエーションで食べれるので最高ですね

漬けダレがあっさりしてるし野菜と一緒に食べるし豚肉の脂も焼いて落ちてるのでほんまなんぼでも食べれます

注意点は豚肉からけっこう脂が出てくるのでまめに拭き取るか、脂が下におちてくる鉄板を使えば楽です

薬味さえそろえてれば食材は2千円もあれば家族4人で十分に焼肉を楽しめるんでこれから週2はサムギョプサルですね☺

アメブロ
https://ameblo.jp/aoi-estate-amagasaki

2020/12/6