懐かしのレトロゲーム

部活を引退した長男が最近コソコソと絵を書いてて何を書いてるのかな?と思ってたら昨日ようやく完成したとのこと・・

見るとなんとドラクエのボスキャラをせっせと書いてたようで、親のドラクエ好きがしっかり遺伝してましたね
絵心の無さは遺伝してないようで良かった・・・

私も学生時代は必死になってゲームしてて、特にドラクエシリーズにはまってて新作が出るたびにやってましたね

ゲームのみならずCDや本やグッズなんかも集めてめてたけど、35歳を超えたあたりからゲームもやらないようになったのでこれも老化現象の一種かな?

何年か前に発売されたファミコンミニやスーパーファミコンミニも買ってみたけど速攻で売っぱらってしまいましたね・・・

そして最近また懐かしいゲームを発見!
その名も「レトロアーケード」という昔ゲームセンターにあった機体がそのまま小っさくなったかわいらしいゲーム機

今あるのは「パックマン」と「エレベーターアクション」という単純極まりないファミコン初期のゲーム

「パックマン」は謎のツブツブを敵にやられないようにひたすらパクパク食べていくゲームで,「エレベーターアクション」はスパイの主人公が敵のアジトに潜入してエレベーターに乗りながら機密書類を奪って1階まで脱出するミッションインポッシブル的ゲーム

いやぁ~、ゲーム音聴くだけで懐かしい☺
こういう昔の単純なゲームって最後の面までいったことないけどクリアってあるのかな?

レトロアーケードシリーズは他にも「ディグダグ」「マッピー」「ギャラガ」とか何種類もあるようで、これは完璧にコレクター魂を揺さぶられますね・・
全くの無駄遣いになりそうですがコンプリートしたくなります

ゲームしなくてもインテリアとして置いてても十分満足する出来栄えなんでいろんな種類を集めてみたいです☺

アメブロ
https://ameblo.jp/aoi-estate-amagasaki

2020/11/28