大阪中心部の商業地不動産

所属してる宅建協会から冬休み用をお知らせする店頭表示ポスターが届きましたがもうそんな時期なんですね・・

ついこないだ夏休みの日程を書いて張り出した感じなんで気づけば後半もすごいスピードで過ぎていってるので、今年も残りわずかですがネットフリックスの誘惑に負けず時間を大切に仕事頑張りたいと思います☺

そういえば今月のリビング新聞配達のバイトはクリスマス用のおもちゃカタログだけなんでチラシの折り込みをしなくていいのでラッキー♪子供たちの為にも頑張って配りたいと思います☺

今朝の「現代ビジネス」の大阪の商業地不動産に関する記事で、今まで大阪はインバウンド効果で地価もお店の売り上げも右肩上がりだったのが、やはりコロナの影響で商業地の地価が大きく下落に転じてるとの事でした

特にミナミとキタの中心部の地価の下落幅が大きいようで、今年はリーマン時よりさらに悪い年間30%を超える地価下落になる可能性が高いと書いてましたがそれだけ今まで上がってたんですね

インバウンド効果でここ数年のミナミとキタの商業地の地価が異常に上がっていってたようで、10坪の店舗で家賃が100万円のテナントもあるとの事

今までは観光客も多くて売り上げも上がっていたので高い家賃でもやっていけてたのが、今年はコロナの影響で観光客がいなくなり家賃が払えず閉店するお店が増えてるとの事なんで寂しい限りです

大阪は万博やIR(総合リゾート)構想があったりで元気なイメージでしたが、今年はコロナの影響でほんと一変しましたね・・

ワクチンや治療薬ができて渡航制限が解除されたら観光客も動き出すと思うので早く元気な大阪が復活するのを願うばかりです

アメブロ
https://ameblo.jp/aoi-estate-amagasaki

2020/11/26