月間アクア「天下一メダカ展覧会」

今日は朝から雨の土曜日・・
週末に雨ふると気分もブルーです・・

そういえば事務所で飼育してるメダカの飼育水が最近いい感じでグリーンウォーター化してきました

見た目は野池っぽくて観賞には向かないけど植物性プランクトンたっぷり栄養満点な水のはずなんでメダカも元気に成長するはず

ちょうど今月号の月間アクアはメダカ特集をしていましたが最近は変わったメダカがどんどん出てきますね

産まれてくるメダカの中で変わった特徴をもって生まれてくるメダカがいるので、そういうメダカ選別して交配してどんどん珍しいメダカの品種改良をしてるみたいですね

特にきれいなのはラメ系でキラキラと輝くうろこが宝石みたい
品種によって「忘却の翼」や「竜章鳳姿(りゅうしょうほうし)」とか名前もついてるようで珍しいメダカは何万円もするみたいです

今週号の表紙の個体は「サファイア」という青のラメ系
紅白や三色の個体はもはや錦鯉みたいな模様ですごいですね

色が珍しいだけでなくヒレが長いのや目の玉が大きい個体など魚体自体が珍しい品種改良もふえてるようです

繁殖を続けてこんな珍しいメダカが産まれたら嬉しいですね
もし珍しいの産まれたらブログにのせたいと思います☺


アメブロ
https://ameblo.jp/aoi-estate-amagasaki

2020/10/17