ヤンニョムケジャン

韓国のドラマや映画を見てると家の玄関ドアはスマートロックがほとんどですね

ピッピッピッと暗唱番号を押して鍵を開けて、ドアを閉めたら施錠も自動でするのですごく便利そう

これならピッキングもされないし暗証番号も変えれるので鍵交換をする必要もなし・・鍵がないので紛失も関係なし

我が国でもスマホやカードで開けれるドアも出てきてるけどまだそんな普及してませんね・・鍵文化が根強いのかな?

という事で今日は韓国食材ネタを・・
先日ネットで注文した「ヤンニョムケジャン」が届きました

「ヤンミョムケジャン」はコチュジャンベースのタレにカニを漬け込んだキムチみたいなやつで、醤油ベースのタレに漬け込んだのが「カンジャンケジャン」というそうです

見た目はめちゃくちゃ辛そうだけど甘辛い感じでクセになる辛さ
おまけで付いてたキムチのほうは本格的な辛さでした
ワタリガニなんで大きくないけど胴体や足をほじくり返すとけっこうカニの身が出てきます
カニを生のまま漬け込んでるので身は甘くてタレとも良く合うのでカニ好きの子供はバリバリとかぶりついて食べてました

韓国料理はいろんな種類のキムチがあっておもしろいですね
今度は鶴橋にでも買い出しにいってみよ☺
アメブロ
https://ameblo.jp/aoi-estate-amagasaki

2020/10/10