不動産会社のシェアオフィス

今日はめちゃくちゃ暑かったです・・
空家の写真を撮るだけでも汗だくなりました☀

最近シェアオフィスなるものをよく聞きますが、関東には不動産業に特化したシェアオフィスがあるそうです

宅建業の免許がおりる基準の専用個室と契約ができる共用の商談スペースや共用のフリーデスクが使えるそうです
さらに提携してる税理士がいるので税務相談にものってくれるので便利ですね

おもしろいのは料金体系
敷金・礼金なんかの初期費用は0円
電気代や水道代も0円
そして月々の賃料はなんと1円!

毎月かかる費用は飲料代として2千円と使った分のコピー代と電話代の実費分だけ!

月々の運用費用がほとんどかからない代わりに売上利益の10%をサポート費としてオフィス側に支払うみたいで、フランチャイズ制に似てますね

利益が大きくなるほど支払うサポート費も増えるけどサポート費には上限額があるみたいです
(2年間売上が0円の場合は退去となります)

店舗のいらない業態で1人で不動産を開業するには初期投資と月々のランニングコストが抑えれられるので面白い仕組みですね☺

アメブロ
https://ameblo.jp/aoi-estate-amagasaki

2020/7/21