塚口神社

尼崎市の不動産売買専門のAoiエステートです。

今日もいい天気で過ごしやすかったので移動は自転車で☺

自転車でスイスイと塚口~JR尼崎駅~塚口~伊丹駅~豊中~塚口を移動していい運動になりました。

途中、塚口神社によってきました。
塚口神社は塚口本町2丁目の住宅街の中にあります。
ネットで調べてみると・・・(以下ネットから)

「現在の御社殿は、昭和48年に新築したもので、屋根は銅板葺とし、千木・勝男木・千鳥破風・拝殿唐破風造である。旧本殿の棟札は神社神職無住時代に紛失してありませんでしたが、幸い屋根鬼瓦には宝永2年(1705)の銘がありました。なお当社所蔵の狛犬は寛政2年(1790)、石燈籠は天保7年(1836)の年記を刻んでいる。旧本殿は現在の本殿に向かって右側に稲荷社として現存しております。」

とありますので300年以上の歴史があるのでしょうね。
秋はだんじりも出る祭りや、春は参道に華やかな桜のアーチができるみたいです☺

アメブロ
https://ameblo.jp/aoi-estate-amagasaki

2019/12/10