住宅ローンの契約

尼崎市の不動産売買専門のAoiエステートです。

今日は朝から気持ちの良い青空が広がってました。
少し寒かったけどいい天気だったので今日の移動は全部自転車でしました☺
午前中はお客様の住宅ローン契約の立ち合いで銀行へ・・

住宅ローン契約は「金銭消費貸借契約」なので略して金消(キンショウ)契約とよばれてます。

金消契約は買主様(及び連帯保証人)に銀行へ行って頂いて住宅ローンの手続きをします。
最近は土曜日に対応してくれる銀行も増えてきました☺
この時に住宅ローンの契約書や関係書類に署名捺印をして、銀行口座がない場合は口座開設も同時に行います。

この契約時に住宅ローンの担当者が変動金利と固定金利の違いや団体信用生命保険の説明等の住宅ローンの詳しい説明をしてくれます。

ここぞとばかりに住宅ローン以外の勧誘にいそしむ担当者の人もたまにいて、以前立ち合いをした銀行はローン契約後に保険担当者とバトンタッチをして生命保険の勧誘してました(笑)

金消契約が無事に終わったらあとは最後の決済(引渡し)へと進みます。

アメブロ
https://ameblo.jp/aoi-estate-amagasaki

2019/11/29