位置指定道路とは?

尼崎市の不動産売買専門のAoiエステートです。

以前のブログで公道と私道を書かせて頂きましたので、今日は位置指定道路について簡単に説明致します。
※前回のブログ「公道と私道」
https://aoi-estate.net/blog/32114.html

家を建てる場合は幅4m以上の建築基準法上の道路に2m以上接してる必要があります。
大きな土地を造成して新しく分譲する場合などでそれまでに道路がなかったところに単に道路を作っただけでは建築基準法上の道路とは言えないので、行政から建築基準法上の道路に指定してもらいます。
イラストのように位置指定道路を作る事によって複数の分譲地の誕生です☺
※位置指定を受けるためには一定の条件がありますが今回は省略します・・・


位置指定を受けた道路は建築基準法上の道路となり一般の人も自由に通れる道路となります。公共性の高い道路になるので廃止や変更も自由にできず、廃止する場合は行政の許可が必要になります。
また、位置指定道路を掘削(掘る)する場合は所有者の承諾が必要になります。
位置指定道路は私道ですが、自治体に提供(寄付)して公道になる位置指定道路もあります。
今回は以上です☺

今日のお昼は20年以上前からお世話になってる伊丹の「ブーの家」で焼きそば定食食べました☺
お昼の定食はお好み焼き・焼きそば・とんかつ・ハンバーグ・野菜炒め・だし巻き等から選べます。まるで自分ちで食べてるかのように落ち着くお店です☺

伊丹市車塚にあるブーの家
焼きそば定食
2019/11/15