ニンニクの収穫

今年は梅雨入りが遅れてるみたいだけど週末は雨が続くみたいなんで近畿地方もそろそろ梅雨入りしそうですね☂

しばらくジメジメした天気が続きそうなんで、梅雨明けの夏の到来を楽しみに頑張って参りましょう☀

去年の秋に植えたニンニクが順調に成長してきてそろそろ収穫時期が到来したんで先週収穫してきました

ニンニクは一粒丸ごと植えると子ニンニクが増えてスーパーで売ってるような束になったニンニクに成長します

植え付けた後は特に手入れもいらずほったらかしで成長するんで栽培も手間いらず

青々とした葉っぱが成長してきて、茶色く枯れだして来たら収穫のサイン

収穫は茎を持ってズボッと気持ちよく引き抜けるんで結構ストレス解消なりましたね

この日は長男も収穫を手伝ってくれたんで作業がはかどって全部収穫することができました♪

引っこ抜いた後は1本1本茎と根っこを切って良く乾燥させれば日持ちするんで保存にも便利な野菜

ニンニクは栄養価も高いスタミナ野菜で、わたくしカツオのタタキが大好物なんで収穫したニンニクを存分に楽しみたい思います☺

ニンニクの収穫 - 尼崎市の1人不動産屋の日常ブログ (hatenablog.com)

2024/6/21