畑づくりパート16

6月から定額減税が始まったかと思ったら、今月から電気代がアップするとの事でトータルではどうなんでしょうね?
まあ少しでも負担が少なくなるように願いたいもんです。

昨日の定休日は猪名川町の畑の様子を見に行きました

3月に植えたジャガイモがもう収穫できそうに育ってたんでさっそく収穫してみることに・・・

葉っぱを引き抜くと土の中に立派に育ったジャガイモがゴロゴロと出てくるんで存分に芋掘りを楽しめました♪

去年のサツマイモを収穫する時は土がガチガチで掘るのが大変だったけど、ジャガイモは土づくりからしてたんで土がフカフカでめっちゃ掘りやすかったです

ジャガイモは育つ過程で土から出てる部分があると、日光が当たって緑色に変色するので食べる時は要注意
※食中毒の原因なるみたい

玉ねぎもいい感じで育ってたんで半分くらい収穫

同じ時期に植えたソラマメもサヤは大きく育ってたけど、中身の豆が全然育ってなかったので今回は失敗・・・

収穫が終わった後はクワで土を耕してから落花生の種を植えたんで秋に収穫が出来るか楽しみ

後は先日に引き続きサツマイモの苗を追加で植えたんで秋の収穫までお世話してまいります

畑に隣接する古民家の共用スペースのリフォームも完成してて、キッチンやトイレ・シャワールームが出来て便利になったんで農業にご興味ある方はお気軽にご連絡ください☺

畑すくりパート16 - 尼崎市の1人不動産屋の日常ブログ (hatenablog.com)

2024/6/6