畑づくりパート15

昨日に引き続きいい天気の日曜日となりました☀

天気予報によると週明けは記録的な大雨になるかもとの事なので注意が必要ですね・・・☂

先日の定休日は特に予定もなかったんで猪名川町の畑の様子を見に行って参りました

この日はサトイモとショウガの種芋を植えるのと、タマネギとジャガイモの収穫が目的

サトイモとショウガは一緒に育てるととても相性がいいみたいなんで、30cm間隔で交互に植えていきます

上手く育てば秋には収穫できるみたいなんで成長が楽しみ

サトイモもショウガも1つの種芋にいくつかの子芋ができて増えるみたいなんで何か不思議な感じ・・・

冬に植えたジャガイモとタマネギもだいぶ大きくなってきたんで、試しにジャガイモを掘ってみたら以外と育ってたんで食べれるくらい大きさのを何個か収穫

でも半分以上はまだまだ成長途中っぽいんで本格的な収穫は来月くらいかな?

まだ5月だけど農作業してたら汗だくなったんで、夏は熱中症に気を付けて野菜作りに励みたい思います☺

畑づくりパート15 - 尼崎市の1人不動産屋の日常ブログ (hatenablog.com)

2024/5/26