サツマイモの苗植え&タケノコ掘り

ゴールデンウイークも終わり弊社も今日から通常営業となるんで、これからは夏のお盆休みを楽しみにして仕事を頑張りたい思います☺

ゴールデンウイークは特に出掛ける予定もなかったんで猪名川町の畑でサツマイモの苗植えとタケノコ掘りをしてきたけど5月なのに真夏並みに暑かったですね

暑くなってくると半袖着てたら虫に刺されまくるんで、長袖・長ズボン・長靴スタイルが必須となります

去年のサツマイモは畝にマルチシートをせずに育てたんで、夏場は凄まじい勢いで成長する雑草との戦いだったんで、今年はマルチシートをして育てる事に・・・

植えたての苗はフニャフニャなんでちゃんと育つか心配だけど、秋には立派なサツマイモを掘れるのを楽しみにしたいです

ついでに冬に植えたジャガイモの様子を見てみたら、まだちっさいけどちゃんとイモが出来てたんで、来月には収穫してみたい思います

苗植えをしてからは近くの竹林へタケノコ掘りへ・・・

残念ながら時期が遅かったみたいでタケノコが背丈位まで成長してたんで食べれそうなタケノコは少なかったですね

野菜もタケノコも収穫時期を間違えると食べれないくらいに成長しちゃうんで、今年も手探りで野菜作りしていきたい思います☺

サツマイモの苗植え&タケノコ掘り - 尼崎市の1人不動産屋の日常ブログ (hatenablog.com)

2024/5/7