畑づくりパート12

3月になってもまだまだ寒い日が続いてますが、そろそろ
春がきて暖かくなるんでもうひと辛抱ですね☺

雨上がりの先日、野菜の様子を見に猪名川町の畑へいって
参りました・・・

寒い時期は野菜の成長もゆっくりだけど、どの野菜も順調
に育ってましたね。。

ブロッコリーは葉っぱを虫に食べられまくっても立派に成
長してすでに食べれる位に大きく育ってました

高菜は葉っぱがふさふさに成長してて体に良さそうな色づき
具合でいかにも美味しそう

農薬も肥料も一切やってないけど、立派に成長するんで野菜
の生命力に驚かされます

この日は秋から土づくりしてた畝にジャガイモの種芋や九条
ネギとキャベツを植えてきたんで、ちゃんと成長するかが楽
しみ♪

ジャガイモを植えた畝は糸状菌という有益な菌が育つよう
に、発酵した樹の皮やモミガラ・枯葉なんかを土に混ぜこ
んでるんで美味しい野菜ができるはず・・・

という事で春になったら本格的な野菜作りシーズンになる
んで、今年も農作業に精を出したい思います☺

畑づくりパート12 - 尼崎市の1人不動産屋の日常ブログ (hatenablog.com)

2024/3/9